人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12年振り

今日は朝からドキドキしてた
12年ぶりに歯医者に行くからだ
とにかく怖い・・・トラウマばかり

12年振り_c0180660_22525564.jpg






話は小学生の低学年までさかのぼる

エピソード-1
何を血迷ったのかDrに乳歯を5本も抜かれた
流血事件状態!血が止まらなくなり貧血を起こす
私にとって大事件だった
以後歯医者さんが大嫌いになる

エピソード-2
大人になって勇気を振り絞り近所の歯科医院に行った
そこのDrはとにかく怒りンぼ~!
『なんでこんなになるまで放っといたんだ!』・・・と怒鳴る
怖くて口が大きく開けられない、、、すると
『治療が出来ねぇだろう!』と罵倒
『こんなひでぇ口ン中はじめて見た!みっともない!』と再び怒鳴る
雑に削られ口の粘膜もヒリヒリして来たけど
されるがまま・・・
もっともっと歯医者さんが大大嫌いになった

エピソード-3
何年かして、とても優しい歯医者さんを紹介してもらい
おっかなびっくり出向く
確かに穏やかなDrでした、このDrなら恐怖心は拭えるかも・・・
だが大口を開け治療をしている最中にアゴが外れると言う
アクシデントが起きた・・・
はじめての出来事に私はパニックになった
私だけではなくDrまでもが焦っていた
・・・ここで、また別の恐怖心が芽生えてしまった

以降、私は欠伸も怖くなってしまう
そしてこの時期より嘔吐反応が激しくなってしまい
風邪でノドを見てもらうだけでもオエッ!となってしまうようになった

そんな私だが12年ぶりに勇気を出して歯医者さん行った
怒られないといいな・・・、外れないと(アゴ)いいな・・・

・・・一昔前のDrとは違うのかなぁ
とても優しく対応してくれた、ユックリ焦らず治療して行きましょうね・・・って
恐怖心が嘔吐反応を強くしている可能性もあるんだとか、、、

まだまだ恐怖心はあるけど頑張って治療をして行きたいと思う

by miux22 | 2008-12-03 22:33 | Health  

<< トナカイQP Enchante! >>